みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

なんでぐーたらしてしまうのか?ダラケてしまう原因と解決法を考えてみた

f:id:mina58:20180328183140p:plain

 

こんにちは、みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

今日は1日ぐーたらしていました。

 

新しくはじめた刺繍も午前中に顔と手を縫ったのみ。

f:id:mina58:20180328171959j:plain

ニードルクッションにしようと思ったけど、思ったよりも大きくなってしまいそうなので、キーホルダーにでもしようかな?

 

もう1つのニードルクッションは、

綿を入れて縫って完成しました!

f:id:mina58:20180328172331j:plain

まつり縫いを知らなかったので、母に教えてもらいました。はじめてだったので、綿を入れたまつり縫いの部分がよれていますが、まあまあ可愛くできたかな?

 

そんなぐーたらな1日を過ごしていても、私の桜はしっかり花を咲かせてくれています。

f:id:mina58:20180328172622j:plain

すごいぎっしり!!

もうすこしで満開ですね~。

 

 

と、まあ私の日記はこれくらいにして・・・

本題の「なんでぐーたらしてしまうのか?」に移ります。

 

 

ぐーたらしてしまう原因

一気にいろいろしすぎた?

植物にウクレレにイラストに刺繍に・・・そしてブログ。

もともと3日も続かない私ですが、なんだかんだ1か月以上続いています。

 

ブログを書くためには、途中でやめちゃダメだ!と、気負いすぎたのでしょうか?

ブログを開設してから、今のところ毎日記事を更新しています。

 

100記事までは毎日更新しよう!

 

と、ブログを開設したときに決めたので頑張っているのですが、毎日記事の内容を探すのって大変ですね。

 

そもそも私はブログを書くまで2年ほど、ほんと~っに何もしていなかったのです。

 

それが急にあれこれやりはじめたのですから、急にやる気がなくなるのも当然かも・・・

周りからも「急にいろいろやりすぎじゃない?大丈夫?」と言われていました。

する義務はない

これ全部、趣味であって仕事ではないんですよね。

つまり自分のためだけにしていることなんです。

 

私は、バイトをしていたころは体調を崩してしまうまで頑張っていました。

でもそれはお金がもらえるし、仕事だからしなくちゃならなかったからです。

 

そこでもう1つ。

いろいろ考えすぎた

これが1番の原因かもしれません。

 

少し前ブログでの収益がでました。缶ジュースが買えるくらいの微々たるものです。

すごく嬉しかったです。何回も何回もそのページを見ていました。

 

でも、数日経つとなぜか不安になってしまいました。

最近楽しいブログにかかりっきりで、ライティングのお仕事が全然できなくなってしまっていました。

 

そして、ブログでの収益が発生。

「でも、これを本業にはできないよな・・・」

それだけの熱意が私にはありません。

 

そこからはグルグルグルグル考え込んでしまいました。

今の私は両親に寄生していて、しかも金食い虫。

自分がお金を出すこともありますが、貯金はなくなっていくばかりです。

 

「なにかしなきゃ、働かなきゃ。」

でも1人じゃ数時間も外に出られないし、公共の乗り物に乗るのが怖くてしょうがないです。

 

「どうしよう、どうしよう」

昨日寝る寸前まで考えていました。なぜか、よく眠れました。

 

そして今日、ぐーたらな私が生まれたのです。

どうしたら治る?

ポジティブな妄想に浸ろう

あるかないかは別として、良い方向の妄想をします。

 

ブログの収益がでた!このまま続けたら増えていくのかも!!

自分だけのためじゃなくする

「自分だけのためにやっている」と書きましたが、そうではなく「このブログを読んでくれている方のために続ける」と考えれば私は楽になります。

短期間集中

100記事まではできるかぎり毎日記事をかきたいと思っているのは変わりません。

しかし、その後は自分のペースでやって行こうと思います。

燃え尽き症候群になってしまっては意味ないですからね。

 

「ちょっとだけブログの題材を考えよう」「1時間だけ記事を書こう」

そうやってゆっくりしてみようと思います。

甘えてみる

「今のままじゃダメだ!」と考え込んでしまった私ですが、開き直って優しい両親に甘えようと思います。

 

「なんか習い事したいな~」と言った私に、母は「外に出る機会になるんならいいんじゃない?」と言ってくれました。

 

でも私お金ないから自分で出せへんで?

それで元気になるならいいよ

 

ケンカもよくしますし、キツイことを言われるときもありますが、なんだかんだ1人娘に甘いお母さん。

普段私に関心ないようにみえるけど、そうでもないだろうお父さん。

 

優しい2人にもう少し甘えさせてもらおうと思います。

少しずつがんばるからね!

 

まとめ

暗い気分になっているときは「自分1人・・・」と思ってしまうもの。

ネガティブになってもいいと思うんです。

そのあと、考えをまとめていくのが大切だと思います。

 

このブログを書いていると、私の考えはまとまってきました!

 

やっぱりブログをはじめてよかったな~。

いつも読んでくれているみなさん、本当にありがとうございます。

あなた方のおかげで私はこれからもがんばれそうです!

 

 

では、今回はここまで!