みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

春になる前にお庭をお花でにぎやかに飾ろう!~多肉植物と苔玉盆栽も~

f:id:mina58:20180318162204p:plain

こんにちは、みーな(みーな@はてなブログ (@mina58_blog) | Twitter)です

 

近くの園芸店で多肉植物セールをやっていたので行ってきました!

最近の植物たちの成長とともによろしければ読んでください。

 

 

新しく多肉植物をたくさん買いました!

f:id:mina58:20180318142437j:plain

左上から

  • ハオルチア 十二の巻
  • セダム ビアーポップ
  • 多肉植物MIX
  • エケべリア ギャラクター
  • クラッスラ 火祭り
  • セダム スパツリフォリウム ケープブランコ
  • エケべリア 花うらら

左下の多肉ちゃんはなんて名前なんでしょう?

名札がついていませんでした。知っている方がいれば是非教えてください!

寄せ植えと鉢植えに

f:id:mina58:20180318150212j:plain
f:id:mina58:20180318150226j:plain
新しく仲間入り!

この前作った多肉の寄せ植えよりも上手くできたかな?と自分では思ったり・・・

この前の寄せ植えはお部屋に飾っています!こんもり森みたいに成長しました。

そしてこれも!念願のハオルチアの・・・

f:id:mina58:20180318145202j:plain

オブツーサ!!!

ずっと欲しくて欲しくて!

この前聞いて「いれてないんです~」と言われてしまった園芸店に行ったら・・・

入荷してたんです!!うわあ、うれしい。ありがとうございます!

との思いで、2つ買わせていただきました。

 

お部屋にガジュマルと並べて置くことにしました!

f:id:mina58:20180318145634j:plain

苔玉盆栽の様子

長寿梅

f:id:mina58:20180318145749j:plain
f:id:mina58:20180318145802j:plain
f:id:mina58:20180318145815j:plain
来たときから現在まで

最初は葉っぱがなかったのにみるみるうちにたくさん生えてくれて、

花もたくさん咲かせてくれました!まだつぼみがあるので、まだまだ咲いてくれそうです。

旭山桜

f:id:mina58:20180318145935j:plain
f:id:mina58:20180318145947j:plain
f:id:mina58:20180318145957j:plain
来たときから現在まで

ギュっと締まっていたつぼみがふくらんできて、もうピンクがチラッと。もうすぐ花が咲きそうです!

ベランダに置くことに!

f:id:mina58:20180318150404j:plain

ホームセンターで買った台にまとめて置いてみました!かわいい!!

お庭の様子

ネメシアの成長

f:id:mina58:20180318150601j:plain
f:id:mina58:20180318150614j:plain
サーモンピンクとレモンスカッシュ

メーテルのサーモンピンクはこの短期間で結構成長してくれています。

バニラの匂いがほんとうにいい香り!何度も何度もかいでしまいます。

花も増やしました!

f:id:mina58:20180318150957j:plain

  • マーガレット モリンバ
  • ムスカリ
  • 忘れな草

の3つの花を新しく買いました!

大好きなM.S.S ProjectのFB777さん意識で青でまとめてみました。

自転車モチーフに飾っています。かわいい!

f:id:mina58:20180318151158j:plain

花が成長してこんもりしてくると、もっとかわいくなるんだろうなあ~。

ムスカリのムスクの匂いがとっても良いです!

ネメシアメーテルのサーモンピンクがとなりにあるので、周囲がとってもいい香り~。

まとめ

私の最近のお花&多肉植物事情の報告でした。

植物は癒されますね~。

 

では、今回はここまで!