みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

お茶の道具を購入しました!風炉釜と短冊棚

f:id:mina58:20180420220513p:plain

 

こんにちは、みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

中古の風炉釜を購入しました!

f:id:mina58:20180420202741j:image

電熱器も一緒に購入。裏千家用と表千家用では炭の置き方も違うようで、電熱器もそれに対応して裏と表で違います。これは裏千家用の電熱器です。

 

まだまだ釜を使うのは先だと思うのですが、家での雰囲気作りとして買っちゃいました!

 

茶釜の中に錆が付いているので、使えるようにします。

f:id:mina58:20180420203227j:image

水とともにお茶のティーパックを入れて沸かします。

沸かしたら数時間そのままにしておきます。

すると中の水が真っ黒に!

お茶に含まれるタンニンと鉄が結びついて黒い水となるようです。

 

こうすることで、釜に膜が張られお湯に錆が溶け出さないようになります。

 

そのあと黒い水をこぼし、数回お湯を沸かします。

お湯が透明になれば大丈夫!使いはじめのころは金属臭がすることもあるようですが、体に問題はないそうで、使い続けていくうちに臭いは消えるそうです。

 

良い釜を育てるには使い続けることが大切!

毎日この釜でお湯を沸かそうと思います。

 

もう1つ中古で購入したものがこちら

f:id:mina58:20180420204136j:image

短冊棚(中身付き)です。

中には茶道具一式入っています。

f:id:mina58:20180420214737j:image

 割り稽古や盆略手前の練習に使えるものばかりなので、家での復習に力が入りそうです。

 

明日1回目のお稽古、とても楽しみです!

 

では、今回はここまで!