みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

刺繍はじめました。~不器用女の挑戦~

f:id:mina58:20180323190005p:plain

 

 こんにちは、みーな(@)です。

 

突然ですが、刺繍はじめました。

 

もちろんばっちり初心者です!

 

なんで急に?というのも、

私が幼少の頃、幼稚園に持っていくカバンや巾着、作業着に母が刺繍で私の好きなクマのプーさんのキャラクターを刺繍してくれていたのを急に思い出しました。

 

それに、成人式のときに履いた足袋にも金の糸で花の刺繍をしてくれて、みんなからすごく「かわいい!」「すごい!」と言ってもらえたのも思い出しました。

 

そんなことを思い出し・・・そうすると私もやってみたくなり・・・

 

無地のシャツの襟なんかにちょこっと刺繍をしたらオシャレだろうなあ。

なんて考え出すと、

 

思いついたら即行動の私としては

 

あぁ~!もうやるっきゃないな!!

 

というわけで刺繍をはじめたのであります。

 

 

 

しかし、なんていったって不器用な私。

 

上手く出来るのでしょうか?

 

 

用意したもの

    • 刺繍針
    • 刺繍糸
    • 糸切りハサミ

 

全部母のもので、すぐ目につく場所にあったものを使いました。

 

どこかに刺繍枠もあると思うのですが、ちょっと見つからず・・・

まあ、なくてもなんとかなるだろうとトライしてみました!

 

図案は海外サイトでフリー配布されているものを使いました。

 

制作途中 

布にフリーハンドで描いた図案を非対称に描いてしまったのですが、

そのまま線を無視して縫っています。

f:id:mina58:20180323181820j:image

 

完成品

そして完成!

f:id:mina58:20180323182219j:image

はじめてにしては結構上手くできてません?

 

糸通しと玉結び、玉止めが学生の頃から苦手だったのですが、慣れてくると結構できるもんですね!

 

裏側は・・・

裏はえらいことになっています。

f:id:mina58:20180323182808j:image

ハンカチなどに刺繍するときは裏がこんなことになるのはちょっと・・・

 

と思ったのですが「縫い始めと縫い終わりに玉結びと玉止めをしない」方法があるらしく、裏面もキレイに見えるらしいです。

 

その方法も練習していこうと思います!

 

さいごに

本などは持っていないので図案を自分で考えてみてるのですが、難しいですね~。

最初はなにかを参考にした方がいいのかな?

図書館で探してみよう!

 

 

では、今回はここまで!