みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

気分の沈んでいる方や、不規則な生活を送ってしまっている方、植物を育ててみてはいかがでしょう?

f:id:mina58:20180412185711p:image

 

こんにちは、みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

今日はかすみ草とアスターの種まきをしました!

f:id:mina58:20180412174018j:image

記憶の限りでは種まきってしたことない・・・子どものころはあるのかもしれませんが。

 

これであってるのかな?と思いつつも

とりあえず、どちらの袋にも書いていたように水はたっぷりあげて、日に当たる場所に置いておこうと思います。

 

1週間くらいで芽がでるのでしょうか?

 

ちゃんと芽がでるといいなあ〜。

 

お花などの植物を育て始めてから良いことがありました!

「水やりをしなきゃ」と無意識にも思っているのか、自然と朝ちゃんと起きるようになりました。

 

朝ちゃんと起きて、水やりに外に出て日光を浴びる。

これまでなかなかできなかったことが、できるようになりとっても良い傾向!

 

それに「お、新しい葉っぱだ!」って思ったり「今日もキレイに咲いてるな〜」と感じたり・・・ポジティブな感情が毎日湧き上がってきます。

 

植物ってなんだかすごい力を持っているんではないでしょうか?

 

これまで毎日がなんとなく過ぎていくだけで、1日は長いのにあっという間に2年ほどが経っていました。

 

でも、植物を育てるようになってからは「季節」を感じるようになりました。

 

春のお花を育てたり、もうすぐ夏だから夏のお花を探してみたり・・・来年桜が咲くのをもう楽しみにしていたり。

 

季節感もなく、体温調節もちゃんとできなかった私の体が最近ちょっと正常になってきた気がします。

毎日外に出ることって大切なんだなあ〜、と改めて感じさせてくれました。

 

植物、お花を育てることは、気分を変えたい方や塞ぎ込みがちになっている方にぜひおすすめしたいです!

 

 

では、今回はここまで!