みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

春の迎える前にガーデニングの準備を!とってもいい香りなネメシアの育て方

f:id:mina58:20180304194121p:image

 

今日は園芸店に行ってきました!

昨日↓の記事を書いて即行動です。

 

 

でも1つウッカリしていたことが・・・

 

 

 

夏の花の苗はまだ売ってなかった〜!!

いや〜、ウッカリウッカリ。

 

ということで、今回は昨日の記事には書いていない苗を買ってくることになりました。

 

 

購入品①多肉植物用NEW鉢植えと飾り

 

寄せ植え用の浅くて小さめの鉢植えって底穴のないものが多くないですか?

 

でも底穴がないと水やりが大変なので、底穴のあるかわいい寄せ植え用鉢植えが欲しかったんです。

 

そこで見つけたのがこの鉢植え!

 

悩みに悩んで屋根の色が赤、青、黄と3色あるうちの黄色を選びました。

 

理由としては多肉植物の色が緑(青)と赤メインにしようと思ってるから〜、ということだったのですが、お店の方が多肉植物寄せ植えのディスプレイに使われていた赤の屋根も多肉ちゃんたちがちゃんと映えて可愛かったです!

 

f:id:mina58:20180304180125j:image

 

もう1つは、写真の右に刺している街灯の飾り

おうちにマッチして可愛くないですか?これは即決でした!

 

購入品②2つの苗

 

まったく知識のない初心者で、しかも検討していた花はまだないという1からの状況から花の種類を選ぶのはとても悩みました。

 

「どの花がいいかな〜」「これかな〜?でも・・・」といった感じで30分くらい悩みに悩んで選んだのがこの2つです!

 

f:id:mina58:20180304182135j:image

 

どっちもネメシアやんけ!

 

そうなんです、2つともネメシアです。

最後の決め手になったのは香りでした。

 ネメシア スイート レモンスカッシュ

 

左はネメシア スイートのレモンスカッシュ

タキイ種苗株式会社さんの2018年春の新作です!

ノーブランド品は、製品コードのない植物の苗などの商品にAmazon上で表示されます。ネットショップとして実績ある園芸ネットがセレクトしていますので、安心してご注文ください。

Amazon商品ページより

 

香りは柑橘系の芳香剤を薄くした匂い

レモンではないけれどレモンの香味料、という名前通りの香り。ナイスネーミングセンス!

 

ネメシア メーテル サーモンピンク

 

右は株式会社ゲブラナガトヨさんの次世代のネメシア メーテルのサーモンピンク、甘いバニラの香りです。

 

こちらも名前通り濃いめのサーモンピンクの小さな花が可愛らしいです。

とても香りが強くあまーいバニラの匂いがします

たくさん植えたら周囲がいい香りに包まれるだろうな〜。

 

ネメシアとは

一年草のストルモサという花を品種改良したものです。

私が買った1つ、メーテル サーモンピンクは宿根草という夏越しが可能な品種らしいです。ですが短命で2~3年で枯れることが多いらしいです。残念・・・

 

暑さには弱いので、はじめてのガーデニングとしては不安な部分もありますが一生懸命がんばって育てます!

 

ネメシアに肥料をあげる時期

3~6月と9~10月に2週間に1度薄めの液体肥料をあげます。

 

ネメシアを育てるコツ

落ちた花がらを放置しておくと風通しが悪くなり灰色かび病になりやすくなってしまうので、こまめに取り除きます。

 

真夏は風通しの良い半日陰に、冬は南向きの軒下に置きます。

夏越しのためにはあまり夏には雨にさらさない方がいいそうです。

 

最後に

ネメシアの花言葉は小さな花を次々と咲かせる姿から付けられた「包容力」です。

 

 そして、鉢植えに植えたすがたがこちら↓

 f:id:mina58:20180304192620j:image

f:id:mina58:20180304192608j:image

 

 レモンスカッシュは名前にちなんでイエローの鉢植え(ほんとうは偶然先に買ってあった鉢植えの色が黄色だっただけ)。

 

サーモンピンクは香りが良いので増えてほしいな~、という思いから横長の鉢植えにしました!

 

これから始まる私の素敵なガーデニングライフ

を夢見て今回はここまで!