みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー全自動タイプ NC-A56-Kをとことんレビュー

f:id:mina58:20180302120641p:plain

 

数か月前に我が家のコーヒーメーカーをパナソニックのNC-A56-Kに変えました!

今回はその全自動コーヒーメーカーNC-A56-Kについてのレビュー記事です。

 

 

 パナソニック沸騰洗浄コーヒーメーカー全自動タイプ

 

外見はこんな感じです。後ろに水を入れるタンクがついています。

 

f:id:mina58:20180302121049j:plain

 

良い点その1

挽きたてのコーヒーの香りを楽しめる!

 

マイルドかリッチのコースを選んで豆ボタンを押すとガーッという結構な音が鳴り始めます(私は毎回リッチ)。

その音が鳴りやむと、とても良いコーヒーの香りが周囲に漂います。

もうこの時点でこのコーヒーメーカーを買った元が取れた気分です!

私は毎日コーヒーを3杯は飲むのですが、

毎回飽きずに「うう~んいい匂い・・・」とウットリしてしまいます。

 

良い点その2

素直に味が良い!

私のコーヒーの好み

私は酸味の少なく苦みのすこし強いコーヒーが好きです。

家族との好みの違いもあり(母は甘め、父はアメリカンが好き)、豆は酸味も苦みもあまり主張のないブレンドコーヒーの豆を使っています。

エキストラ珈琲さんのスペシャルブレンドです!とても飲みやすくおいしいですよ。

 

www.extra-coffee.com

 

このコーヒーメーカーを使うと・・・

どの豆をつかっていても、コーヒーの淹れ方によってでる味がまったく異なります。

このコーヒーメーカーには2つのメッシュフィルターと2つのモードがあります。

私がいつも使っているのは粗挽きのリッチ。

説明書の通り、酸味を抑えたブレンドコーヒー向けの後味のスッキリした味です。すごい!!

ほんとに素直な味のコーヒーです。

 

同じコーヒー豆でも4種類の味を試すことができます。その豆に合う自分の好きな味を探してみてください!

 

良い点3

粉にしたコーヒー豆も使える!

 

いくら挽きたてコーヒー豆の方がおいしいし香りも良いとはいっても、

早朝や夜中に飲むとなると、豆を挽くガーッという音は鳴らせません。

そんなときにもこのコーヒーメーカーなら大丈夫!

なぜなら粉ボタンがあるからです。

 

はやくに目が覚めた日や寝られなくて真夜中に飲む日、23時を過ぎてから飲むとき。といったときには粉モードを使っています。

 

良い点4

自動洗浄してくれる!

 

豆と水を入れただけであとは勝手に、豆を挽いて粉にしてコーヒーにしてくれる。そこまでしてくれる機械なのに、お手入れまで簡単。

豆を入れる部分がドーム状になっていて、豆を挽いた後自分でその部分を洗浄してくれます。その他私がするのはミル蓋の水洗いとガラス容器を洗うことぐらい。

 

メンテナンスとしてはこうすると長持ちするよ~、というのをパナソニックさんがページを出してくれています。

コーヒーメーカーを長く使うためのメンテナンス方法 | パナソニックのショッピングサイト - Panasonic Store(パナソニック ストア)

 良い点5

保温しても味の劣化が少ない

 

保温はあまり使いませんが、スタートボタンを押してコーヒーを待っている間にうっかり1時間ほど寝てしまったことがありました。

そのときに保温されていたものを飲んだのですが、今まで使っていた安いコーヒーメーカーとは違い、酸味の出方が圧倒的に少ないです。

 

それでも味の劣化は多少ありますので、おいしいコーヒーを飲むならできてからあまり時間を置くのはおすすめしませんが。

 

あまり良くない点

正直そんなにデメリットは感じませんが、1つだけあります。

それも私が悪いのですが・・・

 

母が早朝にコーヒーを飲む際、間違えて豆をいれてしまいました。

 

まあそのままでいいか~

 

と思った母は入れた豆をいれたまま、紙フィルターに粉を入れ粉モードでコーヒーを淹れました。

 

そのあと遅めに起きてきた私がコーヒーを飲もうと豆容器を覗いたところすでに豆が入っています。

 

まあそのままでいいか~

 

とこれまた思った私はその豆のままスタートボタン(豆)を押しました。すると・・・

 

ガーッガーッピピピー!!!

 

と突然音が鳴り止まってしまったのです。そうです、しけった豆が挽く際に上手く挽けずに詰まってしまったのです。

 

それはすぐにわかったのですが、豆容器の中でボロボロになった豆と粉の残がいを取り出すのに苦労しました・・・このコーヒーメーカー結構重いんです。

どうにかひっくり返してきれいにしてからもう一度豆を入れたら無事コーヒー豆を挽いてくれました。ってこれ、良くない点というより私と母の失敗談でしたね。

 

まとめ

ということでパナソニック沸騰洗浄コーヒーメーカー全自動タイプNC-A56-Kのレビューでした。

いかがでしたか?このコーヒーメーカーの良い点ちゃんと伝わったでしょうか?

 

毎回水を入れて豆を入れて紙のフィルターをセットするという手間は必要ですが、この味をこの手軽さで、と思えばたったこの手間という思いです。

 

迷ってる方は是非試していただきたい!価格.com人気ランキング1位は伊達じゃありませんよ!