みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

初心者が刺繍をはじめて2日目!新たな植物も加わりました。

f:id:mina58:20180324202435p:plain

 

こんにちは!みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

昨日(2018/3/23)、

 刺繍をはじめたことを母に伝えたら、仕事帰りにこんなものを買ってきてくれました!

f:id:mina58:20180324185309j:image


 

クロスステッチのセットです。

針、糸、布や刺繍枠まで付いていました!

ちょっとやってみたのですが、すでに縫う場所間違えてます・・・ザ・不器用。

 

 

刺繍

そして、今日(2018/3/24)は通院帰りに手芸屋さんに行ってきました〜。

f:id:mina58:20180324192951j:plain
f:id:mina58:20180324193004j:plain

定番の12cmの刺繍枠とリネンの布、くるみボタンを買いに行きました。

そうすると、愛犬シェリに似た犬のブローチキットが!即買いです。

 

本は読んでみてすごく丁寧で良さそうだった刺繍の本と、いつか刺繍したものを小さいポーチにしたいなあ~、と思いポーチの作り方本を買いました。

すぐれものポーチの本は型紙もついています。

 

ちょっとずつ図案も考えているので形にしていきたいと思います!

本日の植物たち

雪柳とマンサク

おじいちゃんが挿し芽で育てた雪柳とマンサクをもらってきました!

 

f:id:mina58:20180324193054j:plain
f:id:mina58:20180324193109j:plain

雪柳がとっても欲しかったのでナイスタイミング!ありがとうおじいちゃん!

マンサクのことは知らなかったのですが、おじいちゃんのオススメらしいのでもらってきました。

 

2つとも地植えにすると立派な木になるのですが、木を植えるスペースが残っていないので鉢植えで育てたいと思います。

 

だんだんと大きな鉢植えにしていきます!大きくなるとキレイだろうな~。楽しみです。

リトープス

f:id:mina58:20180324195858j:plain

 ミニミニサイズのリトープスが売っていたので我慢できずに買っちゃいました!

 

でも・・・これ以上大きくならないようにか、上の白い石がのり付けされていたんです。ショック・・・

 

というわけで、もっと大きな鉢に植え替えてみました。

f:id:mina58:20180324200916j:plain大きくなるかなあ?

リトープスを育てるのって難しそうなイメージですが頑張ります!

旭山桜の苔玉

f:id:mina58:20180324201442j:plain

見てください!!ひとつ桜が咲きました!

1輪でもこんなにかわいいのに、満開になったときどんな風になるのか!?

すっごく楽しみです。

さいごに

もりだくさんな1日を過ごしました!

つかれた~。

 

では、今回はここまで!

 

【2018/3/25追記】

昨日の夜、クロスステッチセットに挑戦していたのですが・・・

f:id:mina58:20180325095732j:image

な、なんか違う・・・。

全部の形が違うし、全部が間違ってる。

いうなら本数も間違ってた。ウッカリ。

 

ということで、朝になって糸を解いてやりなおしました!

やっと理解できたので今回はちゃんと出来そうです。

f:id:mina58:20180325095945j:image