みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

HUGっと!プリキュア キュアエールのキッズ衣装作り3

f:id:mina58:20180403214431p:plain

 

こんにちは、みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

今日も引き続きHUGっと!プリキュアのキュアエール衣装作りについての記事です。

 

 

昨日の夜、試行錯誤しつつプリハートキャリーを作りました!

やっぱり飾りじゃなくてポーチにした方がいいよなあ〜、と考えポーチにしました。

f:id:mina58:20180406144421j:image

元はトートバッグだったものを切って作ったので、とてもしっかりした作りのポーチになりました。

 

f:id:mina58:20180406144554j:imagef:id:mina58:20180406144540j:image

ポーチの後ろにマジックテープを付けています。衣装の方にも付けて、ポーチが着脱式になるようにしました。

 

材料

【ポーチ】

半月型の生地を2枚

フタ部分のハートの生地1枚

フタをポーチと繋がる細い長方形

底になる生地(半月型の曲線部分の長さ)

マジックテープ

 

飾り

フタの部分のハートの生地(白いフェルト)

小さい黄色のフェルトのハート

細めのリボン(金)

リボン(ピンク)

 

衣装にポーチをつける土台(?)は、ピンクカバンを2枚丸く切った間にオーガンジーを挟んで、ロゼット風に。

f:id:mina58:20180406211214j:image

ポーチをつけてみるとこんな感じになります。

f:id:mina58:20180406211243j:image

下からチラッとみえます。

ポーチを取り外しても可愛いようにしました!

 

髪飾り

「付けやすいものにしよう」と考え、カチュームにしました。(生地が水色しかなかった)

f:id:mina58:20180406174234j:image

ポーチに使ったトートバッグをハートに切り縫い付けました。

水色をどうにか主張しないように・・・と残っていたリボンを縫い付けて無駄な足掻きをしています。

 

ちょうどいい子供用のネックレスがあったので、パール部分だけ取り外して縫い付けました。

 

ブログ投稿後白い花を作って、完成させたいと思います。

 

衣装作り

首元と脇、スカートの裾にパイピングをします。

f:id:mina58:20180406173212j:imagef:id:mina58:20180406173201j:image

首元をもっとV字にしたいので、折りたたんでちょっと縫います。

 

トップスに白いフェルトを∞の形に3つ縫い付け、その上に黄色のくるみボタンを付けます。

キュアエールはチャイナ風の衣装なんですね~。

 

トップスの裾と、スカートの下から3㎝ほどの場所に白のリボンを付けます。

 

トップスはまだくっつけていませんが、こんな感じ↓

f:id:mina58:20180406173749j:image

 

次はスカートに薄ピンクのオーガンジーを被せます。ちょっと長めにしてみました。

f:id:mina58:20180406210928j:image

その上にもう1枚緑のオーガンジーを短めに被せて縫います。

f:id:mina58:20180406213340j:image

長方形を2つ折りにして、しつけ糸でクシュクシュっとしてから縫い付けました。

 

生地の重さで元のワンピースが伸びてきた気がします。

 

トップスをワンピースに縫い付けます。

首元にフリルを付けました。

f:id:mina58:20180406221618j:image

ポーチの土台も付けたのですが・・・

f:id:mina58:20180406221656j:image

ポーチが重すぎて下を向いてしまいました。

もう少し上にマジックテープをもう1つ付けます。

f:id:mina58:20180406225730j:image

服の方にも付けると・・・

f:id:mina58:20180406225755j:image

成功!ちゃんとポーチがついてくれました〜。

 

と、ここで後ろの大きなリボンの存在を思い出しました・・・

 

「まじか・・・」

この後がんばります。

 

 

それでは、今回はここまで!