みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

長寿梅と旭山桜(一才桜)の苔玉の様子

f:id:mina58:20180217222921p:plain

 新たに仲間入りした子を紹介

 うちに楽天で買った苔玉の長寿梅(白)が仲間入りしました!

モダン盆栽 中村屋

 

旭山桜の苔玉の隣に置いています。棚を置いてそこで育てたいな~

 

f:id:mina58:20180220175858j:plain

1年を通して何度か花を咲かせてくれるそうです。素敵ですね。

苔はホソバオキナゴケという緑がきれいでビロードのような苔らしいです。

この子は茶色くなってしまっていますね・・・

私は初心者でなにも知らないのですが(ネットで検索して勉強中です)、

霧吹きで苔に水をあげると戻るのでしょうか?

水やりの頻度は?

春~秋にかけては1日朝に1回、暑い夏は朝晩で2回、冬は2~3日に1回でいいそうです。

届いたときに湿っていたので、とりあえず水やりは明日からしてみます。

桜苔玉はどうなってる?

桜苔玉は、同封の育て方メモの通りに1日朝に1回2分ほど水に浸けると書いてあったのでそうしていたのですが、毎朝様子を見に行くとかっぴかぴになっているんです。

「うちは日当たりもいいからなあ・・・」と不安になり、今日から5分浸けてみることにしました。

つぼみがちょっと大きくなってる?

今日見ると来たときよりもちょっと大きくなっているような・・・

最近少しあったかいからかな?それとも気のせいかな?

f:id:mina58:20180220181847j:plain

苔が茶色くなってきてしまっていますね・・・

苔に霧吹きをすることを今日の長寿梅の育て方メモではじめて知ったので(てっきり毎日の浸け水だけでいいのかと)、明日から実践してみようと思います。

 

最後に

育て方間違ってるよ~、こうしたほうがいいよ などありましたらコメントいただけると大変助かります。

 

それでは今回はここまで!