みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

上手く眠れない人へ!睡眠の質を上げるためにできること6選

f:id:mina58:20180223161818p:plain

 

 毎日なんかよく眠れないなあ・・・という方いませんか?

 

はい、私です。昔から睡眠障害の気があり、現在は寝る前に睡眠導入剤と副作用で眠気がでる薬を服用しているのですがそれでもやっぱり上手く眠れません。

 

そんな私がすこしでも良く眠れるように実践している方法を紹介していきます。

 

 

身体をあたためる

 

冷えやストレスは睡眠に影響します。

そのほかにも肩こりなど、血の巡りが睡眠の質に関わってきます。

 

入浴剤を入れたお風呂に入る

あまり熱すぎないお湯に浸かります。

入浴剤を入れることによって、体を温めるだけでなくリラックス効果を高めます。

 

私がよく使っているのはこの3つ!

f:id:mina58:20180226174549j:plain

 

やっぱり湯船にゆっくり浸かる日は眠りやすくなります。睡眠に一番いいと個人的感じるのは、クナイプのバスソルトです。パッケージからぐっすり眠れそうです。ふたを開けたときに香る匂いは「なんじゃこりゃ!!」というようななんともいえない香りなのですが、湯船に入れて入るとすごくリラックスできます。軽いストレッチをする寝る直前にするとあまりよくないので、ベッドに入る1~2時間前にするのがいいとされています。私は足を中心にマッサージに近い感じでやっています。あしやせ効果も有り!です。

 

目もとを温める

ベッドに入って使っています。

有名なこの商品。

 

めぐりズムは寝る前以外でも目が疲れてるな~というときに良く使います。

気持ち良くてホッとします。

 

白湯をのむ

お風呂から上がった後や、寝る前に水分補給をしますよね。

そのときに冷たい水を飲むのではなく、常温の水に変えてください。

私の家にはアクアクララがあるので、水とお湯をまぜて作っています。

 

ノンカフェインの紅茶を飲む

f:id:mina58:20180226182402j:plain

 

私はコーヒーを良く飲みます。寝る前もコーヒーを飲んでから寝てたのですが、

寝る前のカフェイン摂取を抑えようとノンカフェインティーを寝る前に飲むようになりました。

 

この紅茶は、ストレス緩和・リラックスを目的にブレンドされた紅茶です。

香りははちみつの香りがするのですが、味はあまり甘くなく飲みやすいです。

ハーブの味も抑えられていてハーブティーが苦手な方でもまだ飲める方なんじゃいかと個人的には思いました。

 

※妊娠中や授乳中の方は医師にご相談くださいね

 

 

脳のスイッチを変える

今から寝るぞ~ということを脳に伝えます。

寝る前のブルーライトを浴びない

これ、難しいんですよね~・・・

スマホ大好き人間なので、つい手が伸びてしまいます。

でも今日はちゃんと寝たいぞ!というときは我慢して、

ベッドに入ってからは触らないように気を付けています。

 

激しい運動はしない

寝る前の激しい運動は禁物です。

体温は上がるかもしれませんが、脳が活性化されてしまいます。

軽いストレッチにしておきましょう。

 

まとめ

めんどくさがりの私でも簡単にできることをまとめてみました。

私も模索中なので、良く寝れる方法があればコメントで教えてくれたらとても嬉しいです。