みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

愛犬家必見!犬の健康のための便利グッズ5選

f:id:mina58:20180225100054p:plain

 

大好きな愛犬には、気持ちよく元気に安全に過ごしてほしいと思うのは

愛犬家みんな同じ想いではないでしょうか?

 

犬のための便利グッズ・おすすめ商品を紹介します。

 

お皿テーブル

 

首を下げてごはんを食べると誤飲しやすく、最悪肺炎になってしまうケースもあります。一過性であってもむせてしまうのをみるのも心苦しいものです。

そんな犬食いを防止するために食器台を使用するのがおすすめです。

 

f:id:mina58:20180225091240j:plain

 

私が使っているのはこのテーブルです。

安心のリッチェル。この商品のいいところは脚の長さが変えられる点と、お皿が動いても落ちない設計になっている点です。

 

食べている最中にテーブルが動いてしまう場合は、100均でも売っている滑り防止シールを切って、脚の裏に貼ってみてくださいね。

早食い防止ごはん皿

 

テーブルとともにおすすめなのが早食い防止皿

お皿の中に突起が付いており、マズルをお皿につっこみうつむくことによる喉の狭まりを防ぎます。

また突起が邪魔をするおかげでごはんを少しずつ食べることになり、早食いでごはんがのどに詰まることを防いでくれます。

 

ひっぱり防止ハーネス

 

うちの子は散歩のときグイグイひっぱって行ってしまうタイプでした。

がんばって「つけ」の練習もしているのですが、いろんなところを好きなようにも散歩させてあげたい。

 

かといって好きなように歩かせるとひっぱりすぎて苦しそうにしてるぐらい必死にひっぱるのです・・・

 

「つけ」の練習には首輪の方がいいと聞くけど、ハーネスの方が負担が少ない・・・

 

そんなときにぺピイという愛犬グッズカタログで見つけたのがこの商品。

 

 

値段は結構するのですが、ひっぱりが弱くなり、なおかつ苦しそうなのがなくなりました!

 

私が愛犬と通っている動物病院の先生も愛用しているとのことです。

 

 360°歯ブラシ

 

犬の歯磨きって難しい・・・
うちの子は歯磨き中じっと座ってくれているのですが、
歯ブラシをガジガジ。奥歯をしっかり磨きたいのに~!!
 
この商品なら360°ブラシがついているので
ガジガジしてくれるだけである程度奥歯をみがいてくれます。
 

トイレットペーパーホルダー!?

これ、本当におすすめです!

使用方法はこう↓

f:id:mina58:20180225093924j:plain

 

トイレのある場所の真上の壁につけています。

愛犬がうんちをしたときに上にあるトイレットペーパーですぐに取ってトイレにポイ

 

犬を飼うまでは、トイレ以外にトイレットペーパーホルダーを付けるという発想が今までなかったのですが、これは本当に便利です。

 

 

 

では今回はここまで!