みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

ウクレレ初心者10日目~今日までの記録~

f:id:mina58:20180218223929p:plain

 

ウクレレをはじめて10日経ちました!

毎日少しずつ練習しているのですが、ウクレレは楽しいですね。

 

私はウクレレをはじめたばかりでブログ記事にするには何を書けばいいのかさっぱりなので、とりあえず今日までの記録を記事にしたいと思います。

 

 

1日目と2日目

1日目

初日は夕方にウクレレを買いに行ったのであまり練習時間が取れませんでした。

 

 

C・F・G7・Amの場所を覚え、たどたどしくも1曲弾くことができるようになりました。

 

この時点で昔ギターに挑戦したときよりもはるかにやりやすかったです。

ギターはコードも覚えられないし、押さえることができませんでした。

ウクレレが上手くなったらまたギターに挑戦してみてもいいかもしれません。

 

2日目

2日目は昨日のコードの練習をしつつ、弾き語りに挑戦。

1日目に少し練習していた秦基博さんのひまわりの約束です。

初心者には難易度高めすぎましたがイントロ部分も練習してみました。

 

3日目~

3・4日目のブログはこちら

 

 

動画を見ながら8ビートや16ビートの練習もはじめました。

実際に弾き語りしながらっていうのはやっぱり難しいですね。

まずはリズムをしっかり叩き込んで乱れないようにしないと・・・

 

~10日目 現在

不定期ですがだいたい平日の昼前後に一曲弾き語り動画をtwitterにあげています。

やはり 見てほしい!という気持ちもやっぱりあります。

ですが、それよりも動画を撮ると思うと練習に気合いが入る気がします。

何度も練習して動画を撮って、自分でも見てここできてないな~と思うことが大切な気がします。

 

なぜ午前中や昼頃にあげるかというのは前のブログにもかきましたが、

その曲をその日練習して動画よりも上手くなっていることを感じられるからです。

 

私がギターを諦めてしまった理由がちっとも上手くならないからというものだったのですが、

この方法をとることによって毎日、少しずつでも上手くなっているんだな~、と実感でき、楽しく弾くことができるようになりました。

 

 

 

 ここ2日の弾き語り動画です。

初日に比べるとだいぶ上手くなったな~、と個人的には喜んでおります。

 

最後に

 

定期的にウクレレ成長記録は記事としてアップしようとは思っているのですが、

いかんせん上達が遅いので次の記事がいつになるのか・・・

ということで、よかったらtwitterの方もフォローしていただけると嬉しいです。

 

それでは今回はここまで!