みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

モーニング娘。次のセクシーキャットは誰?セクシーキャットの演説が良曲な件について

f:id:mina58:20180301063931p:plain

 

今週のお題「ねこ」

 

毎週やるかはわかりませんが、週替わりお題を使って記事を書いてみることにしました。

 

 

 ねこといえば・・・

 

そう!私の大好きなハロープロジェクトのモーニング娘。'16の曲であるセクシーキャットの演説です。

 

 とりあえずyoutubeの公式MV貼っておきますので見てください!

↓クリックしたら再生します

 

 いや~、みんなの可愛さ美しさ際立ってますね!

このMV大好きです。

 

サウンドからみるセクシーキャットの演説

まずは冒頭のイントロ部分から低音のドゥーンとした音のリズムが癖になります。

この曲がきたぞ!感がよく出ていると思います。

 

歌パートに入ると、ヴァイオリン系でしょうか?やサックスの格式ある音とピュンピュンしたデジタルの融合が面白くて好きです。

 

久々にミュージカルタッチというか、曲を作ってると頭にピーンと絵が浮んだので、それを形にしてみたのがこの曲です。

サックスの鳴りが心地よく、スルメタイプの楽曲なんだけど、なんかリフレインされるフレーズに酔いしれたくなる、そんな曲に仕上がりました。

なんどもなんども聞きたくなるそんな癖になるタイプの曲です。

モーニング娘。’16 11/23 sg 「セクシーキャットの演説」「そうじゃない」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

本当にスルメ曲でMV公開されてからは何度も何度も聴いていましたし、

今でもよく聴いています。MV付きで聴きたい1曲です。

 

歌詞からみるセクシーキャットの演説

 歌詞のハロプロっぽさがすごいですね!

ハロプロ特有の強い女の子像とっても好きです。

 

すました顔をしてするべきことにも本気で取り組もうとしない女の子を

自由奔放なセクシーキャットが説得するという歌詞。

 

でも、

 

設定としては『言い訳の多い主人公。未来に向かってすべきことはあるのにサボってる。「あ〜あ、セクシーキャットに変身出来たら私は大きく変われるのに」と私じゃない私になれたら変われるのにと逃げ腰。でもそのうち自分が変わらなきゃいけないんだということに気がついて成長していく物語』というお話。 変身後というか主人公の頭の中にある、「もし○○○だったらいいなぁ」というイメージで描いているセクシーキャットを演じるのが譜久村、工藤、小田の3人です。

モーニング娘。’16 11/23 sg 「セクシーキャットの演説」「そうじゃない」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

セクシーキャットは想像上の自分自身を表しているんですね。

大切なことは自分で気づく、というのが素敵です。

 

セクシーキャットな3人のメンバー

セクシーキャットのメンバーの1人「どぅー」こと工藤遥ちゃんが卒業しましたね。

 

今彼女は快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャールパンイエロー・早見初美花として女優業を頑張っています!

 

今までは、清楚なえっち団地妻なふくちゃんと小悪魔セクスィー小田さくら、そして愛され無邪気などぅーの3人がキャットでした。

 

これからのキャット枠は誰になるんでしょうか?

 

セクシー系でいくなら、最近ものすごい頭角を現してきたちぇるか、女度の増したまーちゃんなんかどうでしょう?

 

無邪気ネコならよこやんもいいなあ・・・

 

誰がなってもおぉ~、となって嬉しいのですが、

誰がなるのか考えるのも楽しいです!

 

 最後に

 

他の2曲もとても魅力たっぷりな曲なので是非聴いてみてください!