みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

ゆめかわいいっていったい何?

f:id:mina58:20180314220029p:plain

 

少し前から聞くようになった「ゆめかわいい

なんかパステルなカラーでユニコーンな感じ。

 

と勝手に思っていたのですが(↓私のゆめかわいいのイメージ)

f:id:mina58:20180314210835p:plain

 

ゆめかわいい _検索_

ゆめかわいいで画像検索してみるとなにやらビビッドなカラーやら、ドラッグマークが入っているイラストなんかも多い。

f:id:mina58:20180314212216p:plain

 

ありゃ・・・ゆめかわいいってなんぞ?と思った次第でござる。

 

ゆめかわいいとは

みたいに可愛い』
メルヘン幻想的かつかわいく、女の子の夢を具現化させたようなデザインのこと。
名付け親は原宿系モデルのAMOだと言われており、一般的に青、グレーの主線、ピンクと水色のまだら模様などが使われることが多い。

女児向けアニメ、(その名が示す通り)夢の国のようなアイコンが使われることも多い。
近年、女性向けグッズ乙女ゲームなどでもよく使われている。

ただし、どんなに間違ったイメージで広く認知されたとしても元の狭義が明確に存在する「ゴスロリ」とは異なり、「ゆめかわいい」は専門用語のようでいて実は明確な意味や定義が曖昧ないわゆる「バズワード」の類であり、人は各々にその語感から思い浮んだイメージをイラストにするだけで、「これが『ゆめかわいい』」というそもそものデザインが存在しない。
そのため、pixivに限ったことではなく病みかわいい」と同一視されることが多いが、実際には「とにかく夢みたいに可愛い」だけなのが「ゆめかわいい」であり、「病みかわいい」はそれに悪意や狂気を忍ばせたもので、別個に分けるのが正しい。

ゆめかわいい (ゆめかわいい)とは【ピクシブ百科事典】

 

へえ。じゃあ私が見たのは病みかわいいだったんですね。

それにしてもドラッグマークが入ったイラストの多いこと多いこと。

 

 

夢見心地になるくらい、っていうブラックジョークかと思いました。

hahaha :)

 

 

では今回はここまで!