みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

今日は楽しい?ひな祭り~久しぶりのひな人形との再会~

f:id:mina58:20180303162126p:plain

 

今週のお題「ひな祭り」

 

久しぶりのひな祭りって?

 

ここ10年間くらいひな祭りに関心がまったくありませんでした。

もちろんひな人形も出していませんでした。

今日だって久しぶりに出しましたが、五人囃子まで。

 

f:id:mina58:20180303162413p:plain

 

なぜかというと、家全体がもようがえ中でごちゃごちゃしててひな人形を飾るスペースがないのです。

 

というのも・・・

 

七段飾りのひな人形なんです

f:id:mina58:20180303160339j:plain

 

大きい!

 

雛飾りの前にいるのは、6歳のころの私。お母さんが作ってくれた手作りのドレスをぎゅっと握りしめています。なんでだろ?

 

いや~、お母さんほんと器用です。私はすごい不器用なんですけどね。

 

 

そんな器用なお母さんが作ったひな人形がこちら↓

f:id:mina58:20180303161156j:plain

 

昔お母さんがトールペイントをしていたときに作ったものです。

左右に揺れてとってもかわいいです!

 

毎年お祝いしてあげたらよかった・・・

 

アイキャッチのミニひな人形の飾りにお母さんの作った木の人形。

そして7段飾りのひな人形とたくさんのひな人形があったのになんで今まで私は出してあげてお祝いしなかったんだろう?

 

来年こそは7段きちんと飾ってお祝いしようと思います!

 

来年こそは楽しい楽しいひな祭りです!!

 

 

それでは今回はここまで!