みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

はてなブログ初心者のウッカリ失敗談

f:id:mina58:20180306205956p:image

 

 自分がこんなにウッカリしてるなんて思ってもいませんでした。

ちょっとウッカリかな~、ぐらいだと思っていたのに・・・

 

Google アナリティクス2重問題

まずは1つ目。

ここ最近思ってたいたんです・・・

 

いつ見てもビュー数偶数だなあ

 

はじめたばかりの私のブログ。

アナリティクスをいつ見てもページビュー数が2以上

そうです、二重にカウントされてたんです。

 

のんきに

 

みなさんたくさん見てくれるんだなあ

 

なんて思ってました。とほほ

 

なぜ気付いたのか?

 昨日(2018/03/06)、はてなブログさんが今月のPVが1000突破したよ~と教えてくれました。

 

やった~!うれしいな~

 

と思っていたのですが、ふと・・・

 

アナリティスクと全然違うくない!?

 

と気付いたのです!!

 

ブログの詳細設定のheadをみるとやっぱり!

アナリティクスのコードを貼ってしまっていたのです・・・

PROにしたときでしょうか?

search consoleの変更に手間取って何をしたか全然覚えていないのですが、

今思えばコードを追加したような・・・?

 

ブログの運営報告とかもしてみたかったので、はやめに気付けてよかった~。

ありがとうございます!はてなブログさん。

1か月目は無理でも、これで2か月目のブログ運営報告はできそうです!

 

Google Adsenseそもそもコード貼ってない問題

もう1つがこちら。

さっきはコードを余計に貼ってたのに、今度は貼ってないんです。

 

PROにしてアドセンスの申し込みをしました。

コードを貼って、

 

受かるかな~?落ちちゃうかな~?

 

なんてウキウキしながら待っていたのですが、いや、はずだったのですが。

 

コード貼ってなかったんです!!なんで!!!?

 

もう自分がわからない。なんで貼ってないのにウキウキ待ってるんだ。

 

こういうのって・・・

ウッカリレベルなんでしょうか?