みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

HUGっと!プリキュア キュアエールのキッズ衣装作り2

f:id:mina58:20180403214431p:plain

 

こんにちは、昨日は遅くまでキュアエールの衣装を作っていて気が付いたら日付けが変わっていた  みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

連続更新が途絶えてしまった・・・ちょっとしょんぼり。

 

気を取り直して、HUGっと!プリキュア キュアエールコスチュームの進捗状況です!

 

最初はトップスを1から作ろうと、サテン生地にニット素材の裏地をつけてみたのですが・・・

f:id:mina58:20180405121832j:plain
f:id:mina58:20180405121839j:plain
f:id:mina58:20180405121855j:plain
f:id:mina58:20180405121924j:plain


サテン×ニットってすごく縫いづらい!

サテンはツルツルしているし、ニット素材は伸びるので縫っているうちにずれてしまいました・・・。

仮縫いって大切なのね。

 

このまま進めてもいいけどなんだかな~、と思っていたところ。

 

母「90サイズのピンクのワンピースがワゴンセールで600円やったから買ってきたよ〜」

 

これだ!!!

 

f:id:mina58:20180405122153j:plain
f:id:mina58:20180405122212j:plain

肩と脇の部分に付いていたフリルは外してノーマルなワンピースにします。

首元もV字に切ります。

 

そこに裏地を外して、肩と脇下を縫ったサテンのトップスパーツを被せると

f:id:mina58:20180405122419j:image

お、いいんじゃない?

ちょっと長いから切るか折って縫うとして。

 

サテンがちょっと余ったから予定を変更して、スカートもサテンで作っちゃおう。

f:id:mina58:20180405122555j:image

おーこんな感じこんな感じ。

 

これを縫って上からオーガンジーを重ねるとして・・・

チャイナ風ボタンはちょうどダイソーで買ってあったくるみボタン制作キットと黄色の布を使って作りました。

 

袖はどうしよう?本当は肩があいてるデザインだけど作りづらいし、着にくそうだし。

オーガンジーでふんわりする感じの袖にしようかな?

 

あと、手首に付いている黄色のシュシュっぽいものは、黄色のオーガンジーで作りました。

参考にした動画はこちら↓


簡単!ひらひらシュシュの作り方(説明付き)Fabric hair accessories

 

 

サテン生地の首元もV字に切って、ワンピースに付いていたフリルは首につけるとして、簡単な予想図はこんな感じ。

f:id:mina58:20180405123027j:image

ここにパイピングをつけたり、袖やボタン下の装飾、スカートにオーガンジーを付けたらいい感じになりそう。

 

ぽんぽんが痛くなると困るのでおへそは出さないデザインにします。

 

腰に付いてるプリハートキャリーなるものをどうするか考え中。

飾りにするかポーチにするか・・・

 

計画性がなく作ってるもんだからいろいろと途中から変わってきていますが、現状はこんな感じです。

 

 

 

では、今回はここまで!