みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

今日も今日とて刺繍デー ~買ってよかったソーイング教科書と洋服・犬服本~

f:id:mina58:20180402215257p:plain

 

こんにちは、みーな(Twitter:mina58_blog)です。

 

 

今日は体がだるくてしょうがなかったので、座椅子に座ってずっとPCを見つつ刺繍デーでした。

 

昨日はミシンでいろいろと作っていたのですが、自分の手芸力の低さに愕然としました・・・

まずは、直線縫いの練習をたくさんしなければ!

 

と、いうことでレビューの評価の良かった「イチバン親切なソーイングの教科書」という本を買ってみました!

f:id:mina58:20180402210529j:image

ミシンについてや、ミシンの使い方を詳しく説明してくれています。全カラーなのですごく見やすいです。

ソーイングの基本がつまった本です。

 

あと、篠原ともえさんの「ザ・ワンピース」と犬服の本「作るのカンタン 平らなワンコ服12か月」の2冊の本を買いました。

f:id:mina58:20180402211145j:image

どっちもデザインが可愛くてお買いもの成功!テンションが上がります。

手芸系の本って説明がわかりにくかったり、デザインが好みにハマらなかったり。

「失敗だったな~」と思うことが結構ありますが、今回買った本は全部当たりでよかったです。

 

ハンドメイド服といえばゆったりめの洋服が多いなか、篠原ともえさんの本はタイトめな作りで私が作ってみたかったものドンピシャ!

 

気になっている本はもう少しあるので、洋服作りが順調に進みそうなら買っちゃおうかな~と思っています。

 

ゆくゆくは自分で型紙を作れるようになりたいな。

 

 

 

では、今回はここまで!