みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

ウクレレ初心者3・4日目~なにを練習したの?~

f:id:mina58:20180218223929p:plain

 2日目よりはスムーズに覚えた4コードが抑えられるようになりました!

 

朝に1曲簡単な弾き語り曲を練習して、ツイッターにあげるということをしています。

3日目はなだそうそう、4日目は海の声をアルペジオで弾き語りしてみました。

その時練習してすぐにUPするのですごくたどたどしいのですが、その日のうちにだんだん上手くなっていくのを実感できてとても楽しいです。

 

 8ビートと16ビートの練習をはじめました!

ウクレレ初心者レッスン動画 6.5 / 右手8ビート徹底トレーニング!GAZZLELE - YouTube

 ガズレレさんのこの動画で8ビートの練習をしました。

なんとなく一定の速さでできるようになったかな?というところで

ウクレレ右手!ウクレレ初心者レッスン⑦「日曜日よりの使者」コードストロークをマスター【コード付】 GAZZLELE - YouTube

 この動画を見つつ8ビートで曲を弾く練習です。

コードが変わると難しいです。だんだんこんがらがってリズムが崩れてきてしまいます。

 

16ビートはまだ手を付け始めたばかりです。

8ビートがちゃんと弾けるようになったら本格的に頑張ります!

 

近めの目標を決める

途方もない目標ではなく、もう少し頑張っていけば達成できるかも!という目標を決めました。

「8ビートや16ビートを使って弾き語りをする」です。

米津玄師さんの曲が好きなので、米津さんの曲なんか弾けたらかっこいいだろうな~、なんて思っています。

 

 新たにソロウクレレに挑戦!?

やはり飽き性な私。なにか新しいことにも挑戦して飽きないようにと同時にソロウクレレの練習をはじめようと思います!

 

アマゾンでレビューの多いこの本を買ってみました。届き次第ソロの練習開始です!

あとソロの練習をしながら曲の練習をはじめられるようにソロ用の楽譜も買いました!
「ウクレレジブリ」です。名前からして素敵ですね。
34曲と大ボリュームなのですが、どこまでできるでしょう?

では今回はここまで!