みーなの徒然BLOG

みーなの徒然BLOG

なんてことない日々。

強風につき眠れなかった私がおくる私家の最近の植物事情

f:id:mina58:20180217222921p:plain

 

各地で暴風警報がでてますね。

あまり寝れずに早く起きてしまったみーなです・・・

寝不足でちょっと気持ち悪い~。

しかもくしゃみと鼻水がとまりません。雨降ってるから花粉じゃないですよね?

 

 

 

 

苔玉盆栽と熊童子はベランダに置いてあるのですが、

きのうの夕方のうちに室内へ持ってきていたので無事です。よかった~

 

f:id:mina58:20180301055209j:plain

 

こんな感じで今デスク上に置いてあります。熊ちゃんは寄せ植え多肉の横に。

 

毎日木への水やりとは別に、霧吹きで苔に水もあげてるんですが

茶色い部分が多いのです・・・冬だから仕方ないのでしょうか?

 

各種多肉ちゃんたちはすくすくと育っております。

 

 

ガジュマルは、葉が枯れてきていたのでなんで!?

と思ってたのですが、原因がわかりました!

 

鉢への植え替えの際に、外に置いている前に母が花を植えていた鉢の中の土を使ったんですね。

そうしたら最近になってニョキニョキと小さな芽がたくさん・・・!

「ガジュマルの栄養分を盗ってたのはきみたちか!」とプチプチ摘み取りましたところガジュマルの元気も戻り、枯れたところから新しい葉が生えてきています。

 

まだなにかを種や根っこが残っているかもしれないので

周りの土だけもう一度気休め程度に入れなおそうと思います。

(園芸用の土をたくさん買ってきました!バラとか育ててみたいなあ)

 

そこで活躍するだろう、というのがこれ!

f:id:mina58:20180301060649j:plain

 

多肉植物寄せ植えセット!

 

 

これは次、多肉植物を寄せ植えするとき用に買っていたのですが、

小さなスコップと土入れが付いているのでガジュマルのプチ土換えに使おうと思います。

 

このセットの霧吹きと水差しには重宝しています。

霧吹きは強さを調節でき、もともと持っていた100均のものとは使いやすさがちがいました。

水差しは寄せ植えに水をあげやすいですね!(もともとそういう商品だろうし)

 

 

 

あたたかくなってきてガーデニング日和だと両親も張り切っているので、

私も庭になにか鉢植えで植えたいな~と思います。

なにかおすすめがあったら教えてください!

 

 

では、眠くて文章が支離滅裂になってきたので今回はここまで!